2018/12/03

【骨格診断Q&A】(・・? 私の骨格に似合うタイプの襟なのに、なぜヘンなのだろう?

毎日のファッション、楽しんでいらっしゃいますか?

さて、部屋着にしろ、外出着にしろ

ご自身なりに
「 私に 似合いやすい襟の形 似合いづらい襟の形」があるなぁ。

と、感じていらっしゃる方も多いことでしょう。

Yさんよりご質問をいただきました。
はじめまして。
いつも楽しみにブログ読んでいます。

私は、自分でウェーブかな。
と思っているのですが

本や雑誌に載っている洋服が
似合っていないことが結構ある気がします。


とくに襟の形が難しいな。と思っています。
なぜなのでしょうか?

Yさん、ありがとうございます。
自己判断で「ウエーブ」さんかな(・・?
ということですね。

まだ、お目にかかっていませんが
幼いころから大人っぽいね。と言われていませんでしたか?(^^)

上の文章のみで詳細はわかりかねますが
多くの方に当てはまりやすいことをお伝えします。

さて、
まずは、基本となる
骨格スタイルのボディごとに
お似合いになりやすい襟の傾向を
お伝え致しますね。

下の画像は「ウエーブ」タイプに似合いやすいです。

ポイントは、あきを浅めにすることでしょうか。

※画像をクリックするとショップに飛びます。


下のタイプは、ナチュラルタイプの方が得意とするもの。
楽天ショップさんから画像をお借りしていますが
モデルさんは、もしかしたら別骨格な感じですね(^^)

※画像をクリックするとショップに飛びます。


「ストレート」タイプの方の基本は「大きめのあき」
ようするに首元はスッキリさせた方がキレイに見えるのです。

※画像をクリックするとショップに飛びます。


ザックリとしたポイントですが、
何故、それらを選ぶべきか。という理由がちゃんと存在します。

しかしながら、その一方。

(・・? 私の骨格に似合うタイプの襟なのに、なぜヘンなのだろう?

Yさんの頭にハテナマークがついたところですね。

これは、お顔のフォルムとタイプため

本ブログ内でも「ウエーブ」タイプさんにたいして
実は美人系と可愛い系があり
そのために、首から下のボディが「ウエーブ」であっても
ファッションテイストが変わるのですよ。
と、お話をしています。

じつは、この話はすべてのタイプにあてはまります。

例えば、米倉涼子さんと深田恭子さん。
同じファッションテイストとは思えませんね。
でも、ボディタイプはまったく同じなのです。

要するに、ボディの上に乗っている
お顔立ちによって、とくに顔に近い襟元というのは
大きく影響をうける。ということです。

しかしながら、
ボディごとの抑えるべき基本は同じです。
ちょっと味付けが変わってくる。
そんなイメージでしょうか。

サロンのメニューの骨格診断ベーシックでは
その点も含めてアドバイスをしています。

楽しみにお越しくださいね。

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。
あなたの魅力を引き出すヒントになれば幸せです。
推薦書「少ない服でも素敵に見える人の秘密 骨格で選ぶスタイルアップ術 (講談社)」

0 件のコメント:

コメントを投稿