2019/11/12

診断アドバイスを有効活用するコツ。



 (^-^)毎日のファッション楽しんでいらっしゃいますか?

連日、素敵なみなさんとファッション診断の機会を頂いて、とても幸せです。ありがとうございます。

さて、このブログをご覧くださっている皆さんは、パーソナルカラー診断をはじめとする、さまざまな診断やプロからアドバイスを頂いた機会があるかもしれません。すでに骨格診断をお受けになった方もいらっしゃるでしょう。

すでに診断を受けた。すなわち投資をした方。
また、これから診断を受けようと思っていらっしゃる方。すなわち投資を考えている方。

今回のブログは、参考にしていただけるといいな。ということをシェアさせていただきますね。


私は単に「診断」ではなく「診断は投資」と表現しています。

「投資」の先は「回収」です。

私は回収できないものは無駄遣いと考えています。本来、お金を支払ったものに無駄遣いはあり得ないのですが、ここでは「投資」の先は「回収」としておきますね。

診断を受けて、その後、生活へ活用できている方と、なかなか活用できていない方の大きな差の一つは「イメージできないこと」

人間って漠然としていると続かないんですね。

例えば、なんか歌が習いたいなぁ。と思ってボイストレーニングに通いだしたとしましょう。続く人というのは「●月●日の忘年会で歌わなくっちゃ!」など目標がある場合です。

始めたけど続かなかった。というのは別に三日坊主とかその方の性格ではなく、その人にとって大事だ!と思える目標があるかないかの違いです。

先日、ファッション診断を受けてくださったKさんが診断後に嬉しいメッセージをメールしてくださいました。Kさんに許可を頂きご披露いたしますね。

こんばんは。今日は本当にありがとうございました😊

先生がお綺麗なのと、とても話しやすかったので色々と話しが長くなってしまい、予定時間を大幅に超してしまって本当にすみませんでした!今日教えて頂いた事は、本当に自分の為になるものばかりでした。思い切って予約して良かったと思いました✨

何より先生がきさくで面白く楽しい時間であっという間でした。いまから色んなお洋服や小物に挑戦していくのが楽しみです!

オードリーヘップバーン大好きです!イメージが湧きやすくなりました、参考にします⭐️

続いて、Sさんです。

本日はありがとうございました。

2時間があっという間で、とても楽しい時間でした!
自分がどういう生き物なのかこれまで分からなかったのですが
今日たくさんお話を伺い完璧とはいかないにせよ自分を知ることができて、
これからいろいろなものを見るときに判断する指標が持てて良かったです。
何かを参考にする時も「自分はブルベ冬のウェーブなんだー」と思うと情報が絞れますし。

自分なりにすこぶる大雑把に「エレガント」について考えた結果
「このイケメンにエスコートされてしかるべきレディなオーラ」という結論に至ったんですがそういうアホみたいな解釈でも良いのでしょうか。

なんとも愛らしいSさん。一緒に送ってくださったイケメン画像分は掲載しちゃうと熱烈なファンに叱られますよ~。と教えていただきましたから、私の目の保養にさせていただきますね(笑) 送ってくださってありがとうございます。

さて、このお二人のコメントで注目していただきたいのが

Kさん「オードリーヘップバーン大好きです!イメージが湧きやすくなりました」

Sさん「このイケメンにエスコートされてしかるべきレディなオーラ」


という部分。

人は、好意を感じるものを真似る。という脳の仕組みがあります。夫婦や恋人同士が似てきたり、職場でも他人同士のはずなのになんだか部長と課長って似てるよね。みたいなことが起こります。

Kさんへの助言の一つが、メイクなどオードリーヘップバーンを真似てみること。もちろんこれは直接Kさんとお会いしてカウンセリングした結果です。Kさんの生まれ持った上品な雰囲気や特質、ボディタイプやお顔立ち等々総合的に考慮した結果のアドバイス。

なによりKさんがオードリーヘップバーンが大好き!であることが重要。

手帳やスマートフォン、メイクするときの鏡周りにオードリーヘップバーンのお気に入り画像をついつも目に付くところに置いておくと、さらに効果が加速します(^-^)

Kさん、ますます素敵になっちゃいますね!

そして、Sさんのコメント。これはとても強力です。

なぜなら妄想しやすいからです。なんてったって恋のお相手❤ 恋のお相手が入った瞬間に、人はものすごいエネルギーを放出しはじめます。心当たりがある方も多いのでは?

Sさんの「このイケメンにエスコートされてしかるべきレディなオーラ」という具体的なイメージ。そして強力なモチベーション。このモチベーションが継続なんですね。

さすれば、アドバイスをどう活用しようか真剣度も違うというもの。そして、いかに自分に取り込んでいこうかと創意工夫を凝らし始めます。

チークはこれを買おうとか、ヘアスタイルはこんな風に変える。とかシャツはリネンは買わないぞ。とか具体的な行動が伴いだします。すなわち現実を自分で変え始めるんですね。

現実が変わってくれば、それは、ファッションで言えば自分の見た目が変化していきますので、まず鏡をみた自分の気分がよくなりますし、他人からの扱いが変わります。

面白い現象ですが、嫌味をもしも言われたとしても「そっか、診断で私のタイプはこうだったから、もしかしたら違うアイテムを着ていたのかも…」とムッとすることなく嫌味の言葉さえ「ありがと~!」と有難いアドバイスへ変換してしまうほど変わることが多いものです(^-^)

診断・アドバイスを受けたことで、自分のことを客観的に知っているから心に余裕ができケンカの土俵に上がらないんですね(笑)

診断やアドバイス。ぜひ有効活用してくださいね。
ご参考になると嬉しく思います(^-^)

Kさん、Sさん、コメント掲載ご協力ありがとうございました!


今日も最後までお読みいただきありがとうございました。
あなたの魅力を引き出すヒントになれば幸せです。
推薦書「少ない服でも素敵に見える人の秘密 骨格で選ぶスタイルアップ術 (講談社)」

【無料試着体験】マルコ ボディメイクランジェリー

0 件のコメント:

コメントを投稿