2018/11/11

勘違いされやすい体型「ウエーブ」×「ナチュラル」


毎日のファッション、楽しんでいらっしゃいますか?

今日のお客さまのMさんは美意識の高さが伝わってくる爽やかな30代。熊本から博多リバレインのサロンにお越しくださいました。ありがとうございます。

さて。
骨格ファッションとヘアスタイルは、切りはなせないものですから、最近は美容室でも骨格診断をしていらっしゃるところが増えているようですね、とてもいいことだと思います(^^)

Mさんも、先月のちょうど一カ月前に美容室に行ったとき「骨格診断」をしていただいて、その結果が「ウエーブ」だったのだそうです。

なのですが。

「美容室で骨格診断してもらって、余計にわからなくなってしまった」

とのこと。

それで、ちゃんと専門家に見てほしいと、ご予約下さった。というわけです。


Mさんのボディを拝見すると、まず「ストレート」の要素がほぼありません。ですから「ウエーブ」ないしは「ナチュラル」のいずれか。ということに絞られます。

Mさんのボディの様子、それは筋肉や脂肪の質感、そして関節を代表とする骨の状態を確認していきます。

そうすると次々にボディの特徴がくっきりとわかり始めました。


今回のMさんのように、勘違いされやすい体型の方は、小柄で一見、華奢に見える方。
それから、その方の内面から醸し出される雰囲気。意外に左右されることが多いようです。

私はあくまで一人のアドバイザーであって、骨格診断のノウハウを教えることはありませんが、骨格ファッションをはじめとするアドバイスを仕事とする方からご相談を受けることがたまにあります。

その多くは、自分の判断に自信が持てない。というものが多数を占めるわけですが、私が感じるところ、
1.お客さまの内面から醸し出される雰囲気に惑わされている
2.お客さまの発言に大いに左右されている

という場合が多いのです。


Mさんが、まさしくそのようなタイプでいらして、一般的にイメージされている「ウエーブ」=可愛らしい、フェミニンを体現したような方。

間違える方もいるだろうな。と感じつつ、下した診断は「ナチュラル」です。

決定的に違うのが筋肉の張り感なのです。そしてヒップやバストの位置、関節の大きさも「ウエーブ」のものではありませんでした。

さらに、お仕事が美容系ということで、日常の生活も美にあふれたものなのでしょう。肌質のそれもいっけん「ウエーブ」タイプと見間違うものでした。

そのようなことを具体的にMさんにお話をさせていただきました。


Mさん自体も、今まで着ていらした洋服や小物等々のことを思い出しつつ、熱心に頷きながら聞いてくださいました。

感想をお伺いしました。


本日は楽しんでいただけましたか?
「楽しかったです。あまり間違いがなくてよかったです。」
実際に骨格診断を体験してみて、なにが一番参考になりましたか?
「長さをだすこと。」
これから、あなたのファッションはどのように変化しそうですか?
「自分が思ったように、好みに合わせ選べる!!合わせて長さを考えて組み合わせていきます!」

「ナチュラル」さんが「ウエーブ」テイストのお洋服を身にまとった時に感じる一番の代表は「私って、なんかイタイ?」というもの。

妙なオンナラシサ全開の自分が恥ずかしく感じる。
とか
ごつく見えるんです。
とか
相手が引いているのがわかる。

などは、今までサロンにお越しくださった、「ナチュラル」ボディさんから聞いた言葉です。

もちろん、「ナチュラル」が「ウエーブ」テイストをまったく楽しめないのか。というとそんなことはありません。

その取り入れるコツというのがありますから、うわべだけではなく、しっかり骨格ファッションのポイントを学んでくださいね(^^)/

また、お目にかかりましょう。

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。
あなたの魅力を引き出すヒントになれば幸せです。
推薦書「少ない服でも素敵に見える人の秘密 骨格で選ぶスタイルアップ術 (講談社)」 さいましたが、腑に落ちることが多かったと、笑顔でお話しいただきました。

良かったですね(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿