2017/04/28

【骨格診断Q&A】混乱してしまいました。

毎日のファッション、楽しんでいらっしゃいますか?

骨格診断を受けて頂くと、「お買い物気分が上がる派」そして「クローゼットチェック派」になるようですね(^^)

その気持ち、とてもよくわかります!

さて、骨格診断ベーシックを受けて下さったKさんから画像と共にご質問をいただきましたよ。
私の場合、ストレート7.5、ウェーブ1.5、ナチュラル1という割合でしたが、ちょっとでもその(ウェーブなりナチュラルなりの)要素があればそのタイプの服も着られるということなのでしょうか?

それとも別のタイプの要素があるからといってその要素の服をそのまま着るのはやっぱりアウトでしょうか?

診断から帰って手持ちの服を見たときにこれは似合うかどうかの選別をしていたのですが、ちょっと微妙なものもあって、混乱してしまいました。

そうですよね、ちょっと混乱してしまうことがありますよね。ご質問ありがとうございます。

まず、ご質問への回答です。

私の場合、ストレート7.5、ウェーブ1.5、ナチュラル1という割合でしたが、ちょっとでもその(ウェーブなりナチュラルなりの)要素があればそのタイプの服も着られるということなのでしょうか?それとも別のタイプの要素があるからといってその要素の服をそのまま着るのはやっぱりアウトでしょうか?

→別タイプの要素があったとしても、そのまま着るのは難しいですね。やはりメインの「ストレート」を柱に組み立てていきましょう。

「ストレート」さんはデコルテ露出をアドバイスしますが、Kさんの場合ですと胸幅等々に「ナチュラル」の要素をお持ちです。

したがって診断時にアドバイスさせていただいたようにデコルテ部分に大きな露出を避けた方が無難。←これが「ストレート」に「ナチュラル」の要素を加えた。ということです。これはKさんだけですので、本ブログをお読みの方は気を付けて下さい。

添付してくださったシャツを画像で見る限り、このシャツをステキに着こなせる骨格タイプは「ザ・ナチュラル」さんですから、「ストレート」メインのKさんのボディですと、スタイルダウンしやすくないでしょうか?

さらに、パーソナルカラーはシャープで華やかな装いを得意とするウィンターさんでいらっしゃるKさん。垢ぬけないように見えてしまうかもしれませんね。

「ストレート」も「ウィンター」もキーワードに「スタイリッシュ」がはいります。

もしも、今後にこのようなアイテムを選ぶならば、もう少しウエスト部分がシェイプされているものやパリッとした素材にしてみましょう。要するに「ストレート」テイストを加えていくのです。


骨格診断のボディタイプは3つに分類されています、それが「ストレート」「ウエーブ」「ナチュラル」です。

その一方、見事「ザ・ストレート!」「ザ・ウエーブ!」「ザ・ナチュラル!」なボディの持ち主の方がすくないのではないでしょうか?というのが私の実感です。

今回ご質問くださったKさんのように、タイプが混在するんですね。

かくいう私もミックスちゃんですよ(*´▽`*)

診断時にはタイプが若干混じっている場合、そのことをお知らせするようにしています。

その理由とは、「ストレート」と診断を受けたけれども、「ストレート」アイテムなはずなのに、なんだか違和感~!ということがごくごくたまに起こるからです。
※ご質問いただいたKさんのボディタイプは「ストレート」ですから、「ストレート」として例をあげます。あくまで一例でお読みくださいね。

なんだか違和感~!が考えられる理由として

1.ご本人が「ストレート」テイストのアイテムを勘違いしている。
2.「ストレート」ボディではあるが、パーツが「ウエーブ」または「ナチュラル」

この2点が濃厚です。

1.の場合は診断シートをよく見直していただく、あるいは骨格診断の書籍を参考にする。リピート診断を受けるなど、レッスンを深めていきましょう。

2.の場合、はご質問にお答えしている部分ですね。

したがって診断時にアドバイスさせていただいたようにデコルテ部分に大きな露出を避けた方が無難。←これが「ストレート」に「ナチュラル」の要素を加えた。ということです。
この部分です。

ですから、混じっているから。と他のタイプを積極的に取り入れるのではなく、まずはご自身の柱となるボディタイプ、Kさんの場合は「ストレート」を取り入れることが大切。


診断時にお話をうかがっている限りでは、Kさん、とてもよく鏡の中のご自身と対話ができています。

これからもKさんらしいファッションで、周りを幸せにしてほしいな。と思います。

また、お目にかかりましょうね(^^)

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。
あなたの魅力を引き出すヒントになれば幸せです。

※この【骨格診断Q&A】は、骨格診断ベーシックを受けて下さった方へのサービスです。詳細は当日お伝えしております(^^)
福岡 博多 骨格診断 女性専門サロン
ご予約方法 毎月1日~15日の予約可能日 ★毎月16日~末日の予約可能日

ご予約・問合せ 092-263-3456(年中無休 10:30~19:30)/メール
サロンは博多リバレイン地下1階 足と靴のメリーグラシス内
※こちらのPDFから会報誌新日本製薬掲載分 骨格診断のページをご覧いただけます

福岡はもちろん、長崎、佐賀、大分、熊本、宮崎、沖縄、山口から。また、東京、神戸、海外からもお越しいただいています。お泊りはホテルオークラ福岡がサロンに直結していて便利です、ホテルオークラ伝統のフレンチトーストおススメですよ。


※清潔第一・私も利用しています。
クリーニングはネットで予約して宅配送るからで手間いらず!ネクシー
「大切な商品だから、上質なクリーニングを選ぶ」【ピュアクリーニング】

ファッション迷子はすぐ脱出!もっと自分を大好きになれる。自分の歩みたい道を骨格ファッション診断から切り開く。そんな骨格診断をお手伝いさせて頂いています。
福岡でお会いできることを楽しみにしています!

推薦書「少ない服でも素敵に見える人の秘密 骨格で選ぶスタイルアップ術 (講談社)」

0 件のコメント:

コメントを投稿