2016/04/01

テロンチの合う骨格は?

2016年の春ファッション。
みなさまは、どんなトレンドアイテム投入をお考えですか?


軽やかな羽織りものとして注目のテロンチ。
テロンとした、トレンチコートのことですね。今期の注目株のようです。


テロンチの定義を見てみると・・・

フランドルはレディスブランド「クリアインプレッション」の16年春物で、落ち感のある素材を使ったシンプルなトレンチコートを重点アイテムとして拡販する。〝テロンチ〟と名づけて打ち出していく。

春夏に向かって、化繊などの落ち感のある素材がトレンドになっている。
クリアインプレッションのトレンチコートはレーヨン・ポリエステル混。柔らかく、光沢感もある素材だ。もう一つの特徴は、ディテールをそぎ落としてシンプルに仕上げ、きれいなフォルムと女性らしさを表現したこと。通常のトレンチコートに比べるとかなり軽量で、羽織りやすさやコーディネートのしやすさもポイントだ。

※繊研新聞様より引用させていただきました。

テロンチ。とは、フランドルさんの造語のようですね(^^)。



さて、骨格ファッションでは、アイテムごとに形を重視しますね。

例えば、Vネックがいい、丸首がいい。
七分袖が似合う、ワイドパンツがベストなどなど。

それに加えて、もっと重要なのが素材

夏になると麻素材が増えてきますが
麻のシワが味になるタイプの骨格ただのみっともないシワに見えてしまう骨格があります。

そう、骨格診断では骨格とともに筋肉も見ていきますが
その筋肉のタイプによって、着こなせる素材が変わってくるのです。

私自身、色もあっている、形もあっているアイテムなのに
なぜ、こうも似合わないのだろう(・・? という場合の犯人は「素材!」


その点から「テロンチ」を見ていくと・・・











お似合いになる骨格第一位は「ウエーブ」!
テロンチは、骨格タイプがウェーブの方のためにあるといっても過言ではないでしょう。丈は短めがベスト。続々と各ブランドが発表してくるはずですから、ぜひ、楽しんで頂きたいな。と思います。

だって、もともと「トレンチコートNG×」そう、ウェーブは、骨格の中でも唯一トレンチコートが似合わない骨格タイプなのです、こんなときに楽しまねば損ですよ!


第二位は「ナチュラル」。テロンチを選ぶ場合は、本ブログの最初に提示している画像のように襟が大きめなどの遊び感覚があるもの、そしてロング丈をワイドパンツなどと組み合わせてコーディネイトしていただくと良いですね。


そして、第三位は「ストレート」。
本来、正統派のトレンチコートをもっともファッショナブルに着こなせる骨格。「バーバリー」「アクアスキュータム」など王道のトレンチを羽織ると、女優のたたずまい。

しかし、今期のトレンチは名前の通りテロンとした素材で、ストレートさんの張りのあるボディと骨格に素材が負けてしまい、やもすると安っぽい洋服を着ているなぁ。という印象になりかねません。

とはいえ、トレンドはファッション好きとして楽しみたいですよね。ストレートさんが選ぶ場合は、テロンとしていながらも、できるかぎり張りのある素材を吟味していきましょう。これはもう、試着あるのみです^^ 

色味は、上の画像のようなクールな感じ。スタイリッシュに見えるカラーが美しくきまります。
丈はミドル丈。テロンチを羽織った時にスカートが見えるのは頂けません。ストレートはヒザ丈のタイトスカートが一番ピッタリですので、その丈より5cmほど長いミドル丈を選んでいきましょう。

















今日も最後までお読みいただきありがとうございました。
あなたの魅力を引き出すヒントになれば幸せです。

次回は「骨格診断でクローゼットの整理をしたい。アイテムを絞りたい」をご紹介します、お楽しみに!


※今回の画像はmirabella(ミラベラ)様からお借りいたしました。




福岡・博多の骨格ファッションテイスト診断 ご予約TEL 福岡 092-737-4646

診断メニューと料金はこちら→★
福岡市内はもちろん、佐賀、大分、長崎、熊本、宮崎、鹿児島、沖縄。
東京、神戸、海外など遠方からもお越し頂いております。

恋愛・夫婦・職場・親子関係がファッションでみるみる解決。
「見た目」で相手の対応が変わり「似合う」ファッションで自分に自信がつきます。

もっと自分を大好きになれる。自分の歩みたい道をファッションから切り開く。
そんな骨格診断をお手伝いさせて頂いています。

お会いできることを楽しみにしています!


毎月1~15日のご予約可能日 ★毎月16~31日のご予約可能日




0 件のコメント:

コメントを投稿